原因の可能性1:ご利用ブラウザに起因

土木積算システム for Cloudは、ウエブブラウザ上でネットワークを介して動作しております。

このウエブブラウザ(Google chromeやFire Foxなど)は、OS(オペレーティング・システム)上で、OS(オペレーティング・システム)のリソース(メモリなどの資源)を利用して稼動しております。

このウエブブラウザ(Google chromeやFire Foxなど)を長期間利用していると、OS(オペレーティング・システム)上のリソース(メモリなどの資源)に不要なデータなどが蓄積され、ウエブブラウザそのものの動作が遅くなる可能性があります。

対策その1
ブラウザの再起動(一度ブラウザを閉じて、再度起動)を行ってください。
ブラウザが一時的にキャッシュしたメモリがクリアされ、速度改善に繋がる可能性があります。

問題は解決しましたか?

はい
ご利用ありがとうございました。
いいえ
対策その2 へお進みください。
対策その2
パソコン本体の再起動。
OS(オペレーティング・システム)が溜め込んだ不要なメモリ領域を解放し、速度改善に繋がる可能性があります。

問題は解決しましたか?

はい
ご利用ありがとうございました。
いいえ
対策その3 へお進みください。
対策その3
不要な拡張機能を削除(無効化)します。
ウエブブラウザを利用していると、意図せず拡張機能(プラグイン)(アドオン機能)などがインストールされている事があります。これらは時としてブラウザのリソース(メモリなどの資源)を多く利用するため、ブラウザそのものの動作に影響を与える事があります。

問題は解決しましたか?

はい
ご利用ありがとうございました。
いいえ
対策その4 へお進みください。
対策その4
キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除
メモリの領域ではなく、ハードディスクにキャッシュされたファイルをクリアな状態にします。

(1)GoogleChromeの場合
①アドレスバーの右側にあるアイコンをクリックします。

②履歴>履歴をクリックします。

 

③履歴>閲覧履歴の消去をクリックします。

④次の期間のアイテムを消去のプルダウンで「すべて」を選択します。

⑤消去したい項目を☑します。

☑閲覧履歴

☑ダウンロード履歴

☑Cookieなどのサイトデータやプラグインデータ

☑キャッシュされた画像とファイル

☑ホストされているアプリデータ

の5項目は必須で☑して下さい。

⑥閲覧履歴データを消去するボタンをクリックします。

➆ブラウザを再起動します。

問題は解決しましたか?[__su_spoiler title=はい]ご利用ありがとうございました。[__/su_spoiler][__su_spoiler title=いいえ]対策その5 へお進みください。[__/su_spoiler]

(2)FireFoxの場合

①アドレスバーの右側にあるアイコンをクリックします。

②履歴をクリックします。

③最近の履歴を消去…をクリックします。

④消去する履歴の期間のプルダウンを「すべての履歴」を選択します。

⑤下図のようにチェックボックスに☑をいれます。

⑥今すぐ消去をクリックします。

⑦ブラウザを再起動します。

問題は解決しましたか?[__su_spoiler title=はい]ご利用ありがとうございました。[__/su_spoiler][__su_spoiler title=いいえ]対策その5 へお進みください。[__/su_spoiler]

(3)InternetExplorer11の場合

①Internet Explorerの歯車アイコンから「インターネットオプション」をクリック。

②「全般」タブ内“閲覧の履歴”から「削除」をクリックしますと 「閲覧の履歴の削除」というウィンドウが立ち上がります。

③☑お気に入りWebサイトデータの保持」、☑「インターネット一時ファイル」、☑「クッキーとWebサイトデータ」、☑「履歴」のチェックBOXにチェックされていることを確認後、[削除]ボタンをクリックします。

④ブラウザを再起動します。

問題は解決しましたか?[__su_spoiler title=はい]ご利用ありがとうございました。[__/su_spoiler][__su_spoiler title=いいえ]対策その5 へお進みください。[__/su_spoiler]

対策その5

そのほか、ブラウザごとに各種対策方法があります。
上記対策1~対策4までで改善に至らない場合、下記内容をお試しください。

(1)GoogleChromeの場合
■Chrome のメモリ使用量を削減する
Chrome 全体のメモリ使用量と、Chrome 内で最もメモリを使用しているタスクを確認し、特定のタスクがメモリを多く使用していることがわかった場合、そのタスクを削除するなどしてメモリ領域を解放できます。
以下の公式アナウンスに従って対応願います。
https://support.google.com/chrome/answer/6152583?hl=ja&ref_topic=6328649

■Google アプリケーションを更新する
Google アプリケーションは、常に最新の状態に更新して、最も安全で安定したバージョンを使用するようにしてください。
更新方法はオペレーティング システムによって異なります。
以下の公式アナウンスに従って対応願います。
https://support.google.com/chrome/answer/6315311?hl=ja&ref_topic=6328649

■Google Chrome をアンインストールし、再インストールする。
Chrome をアンインストールして再インストールすると、各種プラグインに関する問題を解決することもできます。
以下の公式アナウンスに従って対応願います。
https://support.google.com/chrome/answer/95319?hl=ja&ref_topic=6328649

■その他総合的な問題解決チュートリアル
以下の公式アナウンスにて問題解決のチュートリアルが公開されています。
https://support.google.com/chrome/topic/3338247?hl=ja

問題は解決しましたか?[__su_spoiler title=はい]ご利用ありがとうございました。[__/su_spoiler][__su_spoiler title=いいえ]原因の可能性2 へ移動してください。[__/su_spoiler]

(2)FireFoxの場合

・Firefox をアップデートする

・ハードウェアのリソース使用率が高い

・Firefox がハングアップ、または応答を停止する

・応答のないスクリプトという警告が表示される

・Firefox の起動に時間がかかる

・コンピュータ内にマルウェアがないか確認する

・Windows を最適化する

・不要なコンテンツをブロックする

など、Firefox の動作が遅い場合の対策方法が、以下の公式アナウンスに公開されております。

https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-slow-how-make-it-faster

問題は解決しましたか?[__su_spoiler title=はい]ご利用ありがとうございました。[__/su_spoiler][__su_spoiler title=いいえ]原因の可能性2 へ移動してください。[__/su_spoiler]